ワーママのドタバタ日記

2歳の娘を育てるワーキングママの日記

ママの理想的な働き方とは

ママにとって、理想的な働き方とは何か。

 

現実無視して私の理想を言えば、、平日9〜16時・週4日、福利厚生あり、産休育休あり、職場の理解あり、もちろん子供が病気の時は休み、そしてなんと、8月は休み!

って、そんな仕事あるわけない。

 

理想の働き方は、人によって大きく違うと思います。

子育て中でもキャリアを築きたい人、少し無理をしても稼ぎたい人、子供を優先しつつ働きたい人、子育てに専念して働きたくない人。

 

ちなみに私は、子育てを最優先して空いてる時間だけ働きたい人。でも、現実はフルタイムで働いています。仕事辞めたら生活に困る。。

 

1番気になるのは夏休み。私の子はまだ保育園ですが、小学校になると出てくる夏休み。毎日子供を家に残して仕事に行くのはとても心配。学童があるから大丈夫なのかな?

 

せっかくの楽しい楽しい夏休み、いっぱい遊んであげたい。楽しい思い出いっぱい作ってあげたい。

 

お金は大事。でも、私にとって子供のことはもっと大事。今しかない貴重な時間を無駄に過ごさせたくない。どうやってバランスを取るか、私の今後の人生どうやって過ごすか。

 

日本社会も変わりつつあり、共働きに考慮してくれるようになりました。でも、現在の制度には疑問を感じます。ありがたいけど、会社や他の人に負担をかけてる現状で、今後も継続できるのか?

そうではなくて、ママであろうがなかろうが、みんながもっと流動的に、様々な勤務スタイルを選べる社会にはならないのだろうか。誰に対しても無理なく、スムーズにまわる形で。

 

私で言うと、独身時期、子育て時期、子離れ時期、高齢期、気軽に仕事を変えれたらもっと楽しく働けそうなのにと思います。

 

子供を産んで、驚くほど価値観や考え方が変わりました。人の気持ちは変わるものです。やりたいこと、やりがいのあることも変わります。

 

どういう社会になれば、皆んなが充実した人生を送れるのか、考えても答えはみつからず。それどころか自分がやりたいことすらわからない。転職するにも、小さい子がいて、下の子も欲しい現在では転職も難しい。

 

悶々と悩む日々ですが、子供に生き生きと働いているママを見せるため、諦めずに模索していきます。