ワーママのドタバタ日記

2歳の娘を育てるワーキングママの日記

日々の生活に、疲れてる?

毎日忙しくて大変だけど、楽しく過ごしています!と、言いたい。

 

でも現実は。。

 

しんどくて泣きそうです(T_T)

 

でも、自分でも、何がそんなにしんどいのかわからない。

 

毎日、仕事行って、子供の世話して、家事して、大変は大変です。

でも、仕事は忙しいけど、めっちゃストレスを抱えるほどではなく、

子育ても家事も大変だけど、子供といると楽しい。

なのに、なぜ、ここまで心の余裕がなくなる(@_@;)

 

いつも、自分が何にどれだけストレスを感じているのかわからなくなります。

 

①仕事が楽しくないから?

②育児が大変だから?

③自分の時間がないから?

④旦那は仕事が忙しく、協力がないから?

⑤友達やママ友と話す時がないから?

 

ちょっと前まではのせいだと思っていました。

でも、よくよく考えると、仕事が楽しくはなくても、そんなにストレスかかっているのか???

それで、もうちょっと考えてみると、③④⑤の積み重なりなのかも。

 

③自分の時間がないから?

 → 自分がやりたいことを模索したいのに、ゆっくり考える時間がない。

   色んなところへ参加して勉強したいのに、行ける時間がない。

 

④旦那は仕事が忙しく、協力がないから?

 → 今は旦那の仕事が忙しいから、家ではゆっくりして欲しい。

   でもやっぱり、全て自分がやっているとモヤモヤしてしまう。。

 

⑤友達やママ友と話す時がないから?

 → 基本的に、人と話すのが好きです。みんなでワイワイするのが大好きです。

   でも、友達にもなかなか会えない、会う時間をとる余裕がない。

   保育園にもママ友はいない。

 

どれも、ちょっとなら大したストレスではないもの。

でも、積み重なると大きなストレスになってくる。

 

私は、心のバランスのさじ加減をいつも間違えてしまいます。

 

自分の時間が欲しいなら、たまには旦那に子供を預ければいい。

旦那に家事を手伝っ欲しいなら、負担になりすぎない程度にお願いすればいい。

友達と話したいなら、会う予定を入れればいい。ママ友を作ればいい。

 

どれもやろうと思えばできることなのに、意識しないとできないこと。

一つずつ、やっていきます。

 

普段からもう少し、自分の気持ちに向き合わないとだめですね。

 

理想は、元気でパワフルなママ!!目指します♡