ワーママのドタバタ日記

2歳の娘を育てるワーキングママの日記

森のようちえん

こんにちは。 最近、子供を自然で遊ばせてあげたい!!と思いが強くなり、近所の「森のようちえん」を探してみたのですが、働きながら通わせるのは無理そう。9:00〜14:30までの預かりしかなく、夏休みや冬休みもある。。 残念すぎる(/ _ ; )気持ちとしては、…

本当にかしこい脳の育て方とは

育児をしていると、どうやって子育てをするのご正しいのかわからなくなりますよね。 現代は情報社会で、色んな情報や考えがあります。正解がないため、余計に混乱します。 そんなとき私は、「どんな人になって欲しいのか?」を考えます。東大に入って欲しい…

ママの理想的な働き方とは

ママにとって、理想的な働き方とは何か。 現実無視して私の理想を言えば、、平日9〜16時・週4日、福利厚生あり、産休育休あり、職場の理解あり、もちろん子供が病気の時は休み、そしてなんと、8月は休み! って、そんな仕事あるわけない。 理想の働き方は、…

武田尾廃線跡ハイキング

先日は、西宮市の武田尾にある、廃線跡ハイキングに行ってきました(^^)気候も良く、気持ちの良いハイキングが出来ました☆ ずっとハイキングに出かけたかったのですが、子供が小さいので躊躇してました。先日、キャンプ用品を見にモンベルに行った際、コンパ…

家族でキャンプin波賀

先日、家族3人でキャンプに行きました(o^^o) 独身の時はキャンプもしてたけど、家族でのキャンプは2回目の初心者。準備からバタバタです(^^; 秋のベストシーズン☆のはずが、予報は雨(;ω;)無謀にも決行しました!どうなることやら。。 今回行ったのは、兵庫…

アンパンマンの通園バッグ

久しぶりに、裁縫しました☆ ふらっと寄った手芸店で、子供が見つけたアンパンマンのアップリケ。離さなくなったので、仕方なく購入し、保育園の通園バッグを作ってみました(^ω^)アンパンマン好きすぎて困る。 毎回思うのですが、手作りって簡単に出来る…

日々の生活に、疲れてる?

毎日忙しくて大変だけど、楽しく過ごしています!と、言いたい。 でも現実は。。 しんどくて泣きそうです(T_T) でも、自分でも、何がそんなにしんどいのかわからない。 毎日、仕事行って、子供の世話して、家事して、大変は大変です。 でも、仕事は忙しいけ…

須磨離宮公園へ☆

先日、神戸の須磨離宮公園へ遊びに行きました! 初めて行ったけど、子供の遊具がいっぱいあって、びっくり! みんな楽しそうに遊んでいました。もちろん、うちの娘も大興奮(*^▽^*) 大きなバラ園があり、その名も「王侯貴族のバラ園」。 バラが満開でとっても…

はじめまして、もっちです。

はじめまして。もっちです。 日々の出来事や思いを書き留めておきたいと思い、 初めて、ブログを書き始めました!よろしくお願いします。 現在、2歳の娘を育てるワーキングママです。 数か月前に仕事復帰し、覚悟はしていたものの、仕事と家事・育児に追わ…